令和7年1月31日、大講堂で池上彰氏による講演会がありました。講演は二部構成で、第一部は「政治や経済について今から知るべきこと」と題し、昨今の世界情勢に関して、基本的な知識を用いて解説がありました。
第二部は「大人になるってどういうことですか」と題し、ご自身の小さいころの将来の夢と、その後の人生の展開について語られました。
第一部、二部ともに、これからの人生に活かせる豊富なヒントがあり、生徒はメモを取りながら熱心に聞き入りました。
講演会後は場所を栄光室に移し、生徒会の皆さんと懇談会が開かれました。和やかな雰囲気の中、会は進められました。限られた時間ではありましたが、生徒の質問に真摯に答えていただき、実りあるひとときとなりました。



