ラグビー部

ラグビーとは・・・ボールを相手陣地においてくる!!というスポーツです。相手陣地にボールを置くことを「トライ」といい、得点が5点追加されます。

また、ボールを蹴って相手陣地のポール(棒)を通過させれば、さらに点数が追加されます。 しかし!!相手陣地に入って、前進していくことは簡単ではありません。

敵のタックルを受けたり、コートの外に押し出されたりすることもあります。ミスが起こったら敵のボールになります。チーム12人が一丸にならないと、相手陣地に攻め入ることができません。

また、相手からの激しい攻撃も、チームみんなで守らなければいけません。 ときには、仲間が犠牲になることも・・・また、仲間のミスをみんなでサポートすることも・・・そして何よりも一人一人の「勇気」が必要です。みんなの力が一つにならないと勝てないスポーツです。

愛知中学ラグビー部は、キャプテンを中心に日々がんばっています。過去には2回、県大会で優勝をしました。

ここ数年で愛知県の中学ラグビーのレベルが一気に上がりました。それもあり、秋の県大会では2年間、予選リーグで敗退しています。今年こそは、予選を通過し、決勝トーナメントで勝ち進みたい!!そう強く思っています!